新装工業HOME > 光触媒和紙の効果とは?

光触媒和紙の効果とは?光触媒和紙の紹介施工例紹介

光触媒和紙有害物質のホルムアルビヒドを除去し、さらにウィルス、細菌を死滅させます。
悪臭の原因でもあるアンモニア・硫化水素を短時間で分解します。


施工例*
※ 子供をシックハウス症候群から守ります。
※ タバコやペットの臭いを減らします。
※ お年寄りや寝たきりの方のお部屋を清潔
  に保ちます。

*

和紙の調温性(吸収機能)により、有害物質を吸収させる光触媒効果による無害化させる、高性能な空気清掃シートです。

一般住宅から大勢の人が集まるホテル、旅館、宴会場から会議室、病院や老人ホームの新築、リホームにおすすめします。


光触媒効果とは・・・

シックハウスを解消しお部屋の空気をキレイにする!?

光触媒和紙が、細菌・有害物質を吸い寄せます。
説明図1
光触媒和紙は水分を吸ったり、はいたりして、呼吸しています。これを利用して、部屋の中にある有害な物質や細菌を光触媒和紙に吸い寄せ、小さな粒の酸化チタンに付着させます。

光が当たると二酸化炭素と水に分解します
説明図2
酸化チタンに、太陽や蛍光灯の光の中にある紫外線が当たると、光触媒効果があらわれて。細菌や有害物質、いやな臭いを、二酸化炭素と水に分解して空気をキレイにします。


光触媒反応は触媒となる酸化チタン(TiO2)が、自然光や蛍光灯等の紫外線エネルギーを受けることに依り空気中の酸素と水(水分)に反応して怒る状態です。
これにより酸化チタンの表面が非常に酸化力に富んだ状態となり、そこに細胞や有害物質が吸収された時その酸化作用に依り炭酸ガスと水に分解されます。
この反応は触媒の表面だけで起こり表面に吸着されない物質は反応しません。


ご使用にあたって

●お部屋の空気をキレイにする光触媒和紙(ふすま紙・障子紙)は、どちらも非常に高い空気清浄効果を発揮しますが、使用する場所(窓辺あるいは部屋の奥等)によって多少の差異が生じます。又、障子紙は両面(表面、裏面)にて作用効果がある為、より効果的です。

●酸化チタン光触媒作用は半永久的ですが、光活性が強い為に母体となる原子にもゆっくりではありますが作用を及ぼします。より効果的にお使い頂く為には、障子紙で2〜3年、ふすま紙で5〜6年を目安としてのお張り替えをおすすめ致します。

↑TOPへ戻る